Loading...

2023年6月25日 武田宗典之会 

Home / 2023年6月25日 武田宗典之会 

本年も武田宗典之会を開催させていただく運びとなりました。
皆様に是非ご来場賜りたく存じます。


概要は以下の通りです。

日時:2023年6月25日(日) 13時半開演(終演予定16時半)
会場:観世能楽堂(GINZA SIX 地下2階)
主な演目:舞囃子「鶴亀」・狂言「萩大名」・仕舞「屋島」「船弁慶」・能「安宅 勧進帳 瀧流之伝」

本年は能「安宅 勧進帳 瀧流之伝」のシテ:武蔵坊弁慶役を勤めさせて頂くこととなりました。
これは、歌舞伎をはじめとした「勧進帳物」の原点と言われる演目です。

弁慶と冨樫の間で繰り広げられる細かい心理劇、その中心には白紙の勧進帳を読む場面が据えられ、主君・源義経を必死で守ろうとする弁慶の姿が鮮やかに描かれます。
また後半には颯爽とした舞を舞うシーンがあり、最初から最後まで、余すことなく見どころが詰まっています。
そして、大勢の山伏をはじめとした沢山の登場人物によって繰り広げられる舞台は迫力満点で、どなたでも間違いなくお楽しみ頂ける、能の最大の名作の1つではないかと思います。

毎年「武田宗典之会」では大作に挑ませて頂いておりますが、その中でも本年の「安宅」は別格の作品でございます。
私のような細身の体躯の者が弁慶を勤めさせて頂くことは、本当に身に余ることではあるのですが、それを自分自身の力で切り開いていけるよう、精一杯稽古に励んでおります。

また、本年も観世清和ご宗家、ご子息の三郎太さん、人間国宝の野村万作先生、ご子息の野村萬斎さん、人間国宝の大倉源次郎先生をはじめ、超一流の方々にご出演いただき、舞台に華を添えて頂きます。
ぜひこの機会をお見逃しありませんよう、ご高覧賜れましたら幸いでございます。

例年、SS席とS席が早めに完売となることが多くございますので、特にその席種を希望されるお客様は、どうぞお早めにお申し込みくださいませ。
また、本会は能「安宅」の際に、能楽師によります音声ガイドを導入しております。今回は大阪の林本大さんにお願い申し上げております。この機会にぜひご利用くださいませ。 皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

チケットのお申込は当サイトまたは観世ネットにて受付させていただきます。

※SS席・S席・C席は完売しております。あしからずご了承くださいませ。

武田宗典公式サイト チケットお申込み
(プルダウンメニューで「武田宗典之会」をご選択ください)


 takedamunenori_2023_omote
 takedamunenori_2023_ura

 Previous  All works Next