Loading...

2014年5月 インタビュー

Home / インタビュー / 2014年5月 インタビュー

―では、まず今月末から来月にかけての主な舞台やお仕事の予定を教えてください。

まず、今月の末、31日(土)に大阪能楽会館で「うめだ能」という催しがあり、そこで『景清』のツレをつとめさせていただきます。

後、幾つか舞台はあるんですけれども、主なところでは今年2回目となる朋之会の舞台が6月14日(土)に観世能楽堂であります。

―うめだ能の具体的な催しの内容を教えてください。

大阪に詳しい方はもうお分かりかと思いますが、大阪のキタの中心地・梅田駅から歩いて10分程の中崎町という所にある大阪能楽会館で、2012年から毎年、年2回ずつ、大阪の中堅実力派の方々が主宰されている舞台で、今年が5回目記念になるそうです。 今回は『屋島 弓流・奈須語』のシテを寺澤幸祐さん、『景清』のシテが大西礼久さんなんですが、東京の御宗家の元で修行されていたご縁で、大西礼久さんが『是非、景清のツレをやっていただきたい。』と仰ってくださいました。

このうめだ能は大阪文化祭という文化フェスティバルに参加する事が決まっていて、それに向けた催しという事で、微力ながら私もお力になれれば、と頑張ろうと思っています。

―ちなみに来月の朋之会でも『景清』があるとの事ですが、こちらの方も催しの内容を教えていただけませんでしょうか?

そうなんです。
仰る通り、来月の朋之会でも『景清』があります。
そちらは私の伯父である志房がシテをつとめるんですけれども、私は地謡で、父の宗和が地頭をつとめさせていただきます。
実は『景清』という作品自体が、われわれ能楽師にとっては重い(難しい)作品なので、ツレをさせていただく事もそうなんですが、朋之会では地謡の三番手、地頭の隣で謡わせていただくという事は稀な機会なので、両方とも頑張りたいと思います。

―『景清』以外の番組は何がありますか?

『景清』以外ですと、能は『雲雀山』のシテを小早川修さんがつとめます。
これは子方が出るのですが、子方を友志の長男・章志がつとめさせていただきます。
そしてその日最後の能で『鵺』のシテを従兄の友志がつとめます。

―後、6月はワークショップが多いとお聞きしたのですが、そちらの詳細もお教えください。

6月以降のワークショップは、6月11日(水)と7月4日(金)の2回、麹町アカデミアという所で能の講義をさせていただきます。
1回目が能の基本的なお話と、世阿弥の風姿花伝に基づいた能の話をするという内容になっています。
2回目は、私が7月12日(土)に七拾七年会でシテをつとめる『鉄輪』に向けた、いつもやっている謡サロンに近いような講義を致します。
もう1つワークショップがあるのですが、淡路町にあるワテラスという複合商業ビルの中にある講義室で、6月25日(水)の19:00~能の体験型講座と『鉄輪』のお話もするような内容になっています。
募集人数がこうじまちアカデミアの方は10~15人で、淡路町のワテラスの方は最大で50人程で多くの方に来て頂きたい、と主催者の方も仰っていました。
どちらも詳細は下記のリンクを御覧ください。

―また9月には再びシアトルで公演を行われるとお聞きしたのですが、今回は前回より少し規模が大きくなるとの事で、よろしければ概要をお教えください。

これも紆余曲折ありましたが、アクトシアターというシアトルでは一番古い立派な劇場があるんですけれども、その劇場の自主運営の公演として能の公演をやって欲しいと依頼をされまして、今回、昨年シアトルでお会いした作曲家の方と力を合わせる形で、一部が能の『巴』、二部が新作オペラの『義仲』という作品をする事が決まっています。

―新作オペラというのは宗典さんも出演されるのですか?

はい、出演させていただきます。
その作曲家の方がクラシックのオペラではなく、能に取材した現代風オペラ等の作曲をされている方で、シアターの運営側の方も能とのコラボも面白いんじゃないか、という事で今、作曲や謡の事も含めて話を進めている次第です。
ちなみに日程は9月26日(金)~28日(日)までシアトルのアクトシアターでの公演です。
これに関しては、日本から観劇ツアーというものを組もうと思っていまして、近々概要の方も発表されると思いますので、ご興味がある方はこの機会にぜひ足をお運び頂きたいな、と思っています。

―大変面白そうな企画ですね。私も行けたら行きたいです。
―では、最後に…以前のインタビューで仰っていたキューピーちゃんは集まっていますでしょうか?

キューピーちゃん随分と集まりました(笑)
普段お稽古や仕事で行っている九州や大阪以外の所に行った時は買っているのですが、最近は大変有難い事に、インタビューでお話をしてから、お弟子さん方がお土産にキューピーちゃんを買ってきてくれたりして、だいぶ集まってきましたので、いよいよキューピーちゃんを入れるためのコレクションケースなんかを買おうかと思っています(笑)
本当に皆様のお陰です。ありがとうございますm(_ _)m

―聞くところによると、日本以外でも発売されているようですね。これからも世界各地からいっぱい集まりますように、お祈り申し上げます(笑)。

IMG_20140520_001329-550x470

【リンク先】
☆麹町アカデミア「能~入門講座」→http://peatix.com/event/37537
☆Essence of Japanese 和の源流・能楽~舞って謡ってサムライ体験!
→http://goodmornings.co.jp/info/?cat=3

 

(インタビュアー:冨永涼)